僕と彼女の日々

神戸発信の半リアルなブログです。
自作小説とリンクしており、登場
人物及び一部地名は架空と
なっております。

本編はこちら
松舞ラブストーリー

2011年09月

夕ご飯終わったぁ

SH3G0634今夜は、色々と忙しいので、夕ご飯のメインディッシュはお惣菜の串カツセットにしちゃいました
でも中々美味しそうでしょ

サラダは、レタスパプリカサラダセットに、ベビーリーフと、自家製スィートバジルとダークオパールバジルをブレンドして、お惣菜のポテトサラダを乗せてみました。
ドレッシングはシンプルに、バルサミコ酢とバジルソルトのみ

そうそう無洗米ですが、今日は25%増し(お米1カップ200ccに対しお水250cc)で炊きました。個人的には、もう少し柔らかくても良いかなって感じです。


それはそうと日向さん
はいはい、自分から呼ぶとは珍しいわね

ここの所、このブログにも一日20~30のアクセスを頂いているみたいなんですよね。
でも、コメント数は0、トラックバックに関しては、今まで付いた事すらないんですよ。

・・・・・う~ん、コメント付け難い、マニアックなブログだからじゃない

サラッと、そんな事言わないでよね

それはそうと、9時半にはお布団敷くからね、洋君

うわ、積極的ですね。溜まっちゃってる?

勘違いしないでよ
私は明日、洋君より先にアパートを出発するからね。
明日は京都で講習会なのよ

お・・・お疲れ様です



山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
――― 松舞町ラブストーリー ―――

blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ


新米入荷しました

今日で7日間連続で仕事です
さすがに疲れて来たわぁ
んな状態ですんで、定番のラム―家計応援米を買いに行く暇も無く、コープで2Kg798円の無洗米を買って来ました。
SH3G0633久しぶりに、ちょっぴり良いお米ですので、今夜は思いっきり和食にしてみました
鰹のたたき(ここは、いつもと同じ)、もり蕎麦、しそ風味の沢庵です・・・ちょっと貧乏臭い?
肝心のご飯ですが、水加減を多めにしたんですが、結構硬めに炊き上がってました。
俺は、柔らかめのご飯が好きなので、水加減をもう一度チェックしなきゃいけませんね

蕎麦は、茹で蕎麦が半額でしたので、思い切って3袋買って茹で上げました。
島根と言えば、出雲そば♪
出雲そばと言えば割子、冷たい蕎麦が小さな平べったい丸椀に入って出されます。
だから、今夜は温かいそばじゃなくて、もり蕎麦です

・・・・・どう言う理論なんよ
って言うか、私が大事にしているルクルーゼのラムカン・ダムールに、沢庵入れちゃってるし

・・・・・ううう、今夜も日向に怒られちゃいました

でも良いんだ。今日は仕事で大津市まで行ったから、あれを見る事で来たんだ
あれとは・・・


いや~ラッキーでした
偶然昼食買いに立ち寄ったコンビニの向かい側が駅でしたから、じっくりと見る事が出来ました。
唯ちゃんに澪ちゃん可愛い♪
もう、萌え萌えです

・・・・・・オホン

・・・・・・
はい、もちろん日向様に萌え萌えですよ
・・・・・だから、その振り上げた右手を降ろして貰って、宜しいでしょうか




山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
――― 松舞町ラブストーリー ―――

blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ

新兵器GET♪

キッチンの新兵器をGETしました
その話は後にして・・・
SH3G0624先ずは、今夜の夕食です。
今夜のメニューは、牛カルビと秋茄子の豆板醤炒めです。
秋茄子が、3個100円の見切り品が有りましたので、先日買っておいた牛カルビ味付き肉と合わせてみました。
牛カルビ自体のタレでは、秋茄子までタレが絡まないと思い、豆板醤、オイスターソース、生姜、大蒜、ごま油で炒めてみました。
ちょっとごま油が多過ぎたみたいで、オレンジ色になったごま油と牛脂が皿に溜まっちゃってますが

さて、新兵器の話ですが
SH3G0626IH対応の雪平鍋@500円です。
ソースパン的な小鍋が欲しかったんですよね。
まぁ、今有る両手鍋でも問題ないんですが、ちょっと温めたりする時には、小振りの鍋の方が使い勝手が良いんですよね。
実はダイエーで、梅雨時期から目を付けていた鍋が在庫処分品で有ったんです。
ども当時は、そんな生活の余裕なんて有りませんでしたから、指を咥えて見てました
そして、秋に入ってそろそろマジでソースパンが欲しくなりました。SH3G0628
そんな時に、また在庫処分セールが
でもまだ二の足を踏んでいて
そうこうしているうちに、欲しい色のソースパンは売り切れ
しかし夏の時も、一度売り切れてから再び陳列をしてましたから、今回もそのパターンに賭けてみました。
そして、今日久しぶりにダイエー行ったら、案の定、再陳列してあり、即購入しました。
これで、フライパン大小、玉子焼きパン、両手鍋、雪平鍋と、大所帯になりました
セッティングしてみると、意外と鬱陶しい感じになっちゃいましたが、当面はこのレイアウトで様子を見ようかな

さて・・・もう一つ

・・・・・・他にも買ったん?

ご心配なく、100均のシリコンスプーンですからBlogPaint
いや、ソテーにかけるソースをお皿にデコレーションするスプーンが無かったから・・・ほら、金属のスプーンだとテフロンを傷付けちゃうかも知れないでしょ・・・その点、シリコンならその心配はないし、先端が柔らかいから作ったソースをこそぎ取る様に掬えるでしょ・・・経済的でしょ、便利でしょ・・・だから、許して下さい日向さん
今夜も美味しいおデザをご準備してございますからぁぁぁぁ




山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
――― 松舞町ラブストーリー ―――

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


最近、日向が口をはさむ様になって来たんですが('A`|||)

SH3G0621今日も良い天気でしたね
今日は、神戸→奈良→京都→神戸と言うドライブ・・・いや、仕事でした
道中、何回か饅頭者下(まんじゅしゃげ、またの名を彼岸花)の可憐な赤い花を見かけました。
何百年も前から、彼岸に合わせて咲くんですから、不思議ですよね

さて、アパートへ向かう道すがら、薄暗くなった空が綺麗でしたので、一枚写真に収めてみました
中々、ドラマチックな感じでしょ


SH3G0622え~っと、今夜の夕ご飯はカツカレーです。
新開地の駅に降りたら、カレーの香りが漂って来て、つい食べたくなりました。
付け合わせは、先日自分の中で大好評だったレタスとチェダチーズのサラダです。
ドレッシングはケチャップとマヨネーズを合わせたオーロラソースにレモンとバジル、オレガノを振りました。

本当なら、いつもの様に秘伝のレシピに基づいて、56種類のスパイスをブレンドして香味野菜牛肉と合わせて、じっくりと24時間弱火で煮詰めてカレールーを作る所なんですが

・・・・・いや、そんなカレー作った事ないでしょ
スイマセン、嘘つきました・・・・・レトルトカレーです

でも、ヒレカツはイベリコ豚にヒレの中でも、脂の乗った最高級の部位をじっくりと熟成させ、生パン粉を付けてカラッと揚げ

・・・・・見栄張らなくて良いから、スーパーのお惣菜物でしょ

度々スイマセン。ヒレカツが今日は安かったんです

ちゃんとおデザも準備してますよSH3G0623、今夜はモンブランケーキです

・・・・・まっ、まあ、ちゃんとデザートが有るのなら、さっきの失態を許してあげても良いわよ
でもよく、リッチにモンブランケーキを2人前も買って来たわね
・・・・・あっ分かった、半額で売ってたんでしょう?

スイマセン、ばれましたか
いつもは400円近いから買えないんですよ。
って言うか、日向さん。人の記事に、いちいちケチを付けるのは止めてもらえませんか?




山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
――― 松舞町ラブストーリー ―――

blogram投票ボタン

今夜は・・・

SH3G0618恋愛カテゴリーのブログのはずなんですが、気が付いたら料理ネタしか書いていない様な気がします
まぁいいかぁ~

ず~っと、洋食が続いてましたので、今夜は和食です。
洋介は、洋食ばっかりで和食は作れんのじゃないの?って思われるのは癪ですので、作ってみました

・・・・・いや、洋君にライバル心を燃やす低レベルの人は居ないって

実は、駅からスーパーに向かう途中メニューを考えていたら、ふっと大根の膾を食べたくなったんですよ。
そこで今夜は、大根の紅白膾と大根と人参の煮締めです。
所謂、おふくろの味って奴ですね。

・・・・・オヤジが作ってんのに、おふくろの味って

これが我が家の味なんだよって、日向に話したらやっぱり拗ねちゃうんでしょうか?
私より、お母さんの味の方が、XXX・・・・何て言うんでしょうか
世の中の男性人、気をつけましょうね、おふくろの味自慢は

さて、俺が作った我が家の味ですが、煮締めは色が濃くならない様に醤油は控えめにして、顆粒鰹だしを多めに入れてます。
膾の方は、通常より少し甘めです。
大根の塩揉みとかしていないから、大根の辛みがそのまま活きてしまって、失敗でした。
次回は、もう少し下ごしらえに時間をかけたいと思います

・・・・・お願いですから、味見(毒見?)役に私を使わないで下さい
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: