僕と彼女の日々

神戸発信の半リアルなブログです。
自作小説とリンクしており、登場
人物及び一部地名は架空と
なっております。

本編はこちら
松舞ラブストーリー

2012年04月

w.o.t.a.k.u

♪汽車汽車シュッポシュッポシュッポシュッポシュッポッポ

ゴキゲンですね、洋介さん。

今日も鉄道模型で遊んでいたんすか?

DSC02038イヤ、何度も言うけど一応仕事だから

・・・一応なんっすね

って言うか洋介さん、これ汽車じゃなくて電車ですから

出た、鉄子リカ

鉄子じゃなくても、ツッコミ入れる所でしょ
因みに、この電車は近鉄の30000系ビスタカーですね。

さすが、リカちゃん♪

電車に灯りが点ってるっすけど、これっておもちゃなんっすよねぇ?

そうだよ、中々リアルだろ。

そうっすね。
強いて言うなら、画像が粗くないっすか?
ISO感度、1600位ですか?

出たわね、カメラマニア・・・

いんや、今使ってるのSONYのデジイチαシリーズだから、ISO3200まで上げれるんだ。

そこまで上げる必要有るんっすか?
画像がノイズだらけっす。

仕方ないだろ、灯りを表現するには少し暗くないといけないし、しかも灯りが点すと電車も走り出すから、被写体ブレを防ぐ為にシャッタースピード上げなきゃ、カチッとした写真撮れないんだよ。

それでも、やっぱり少し電車が流れてるっすよ。

う~ん、これでもギリギリまで電車のスピード下げたんだけどなぁ・・・

IMG_0197aあの~洋介さん、鉄道模型ってモーター車は大概グリーン車とかの中間車両なんですよね。
だからと、モーター車を外して三両編成にすれば、動かないと思いますよ。

あっ、そうかぁ

動かないんなら、ISO感度下げても大丈夫っすね。
手振れさえ注意すれば、パンフォーカスで全車両ピント合して撮れるっすね。

確かにパンフォーカスも可能だな。
でも、やっぱり俺的には、被写体深度を浅くしてボケ足を大きく取りたいなぁ。

じゃあ、シャッタスピード上げて、もう少し周りも暗くして灯りを強調するって言うのは、どうっすか?

おっ、それイイねぇ

じゃあ、ヘッドマークやヘッドランプも、もっとくっきり見えるんですね。
良いなぁ~見てみた~い♪

あ~、今度はす~も一緒に行っすよ、リカお姉様

・・・・・・・
うちのヲタクトリオは盛り上がってるみたいですね。
私には、どれも付いて行けそうもない話題ばっかりです。

み~

あっ、ラビちゃんも付いて行けないんだ。
今夜は、一緒に二人で過ごしましょうね

みっ♪

いや、うさぎのぬいぐるみ相手に話をする日向も、十分ヲタクだと思うぞ・・・



山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
――― 松舞町ラブストーリー ―――

blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ


今日も良く働いわぁ

今日は組み立てや動作確認など、色々忙しかったです

とか言いつつ、またコスプレしてたんじゃないっすかぁ?

違うてって、コスプレなんてしてないって。

え~っ、怪しいすよぉ

んもう、しゃあないなぁ。ほら、これが証拠の写真さ

DSC_0051・・・
・・・おもちゃ?

いいや、Nゲージの鉄道模型だよ

・・・やっぱ、おもちゃじゃないっすか!

そっかぁ?
ほら、このリアルな作り、子供のおもちゃって領域を越えて、もはや大人の領域じゃんか

所謂、大人のおもちゃって奴ですね

いや、す~ちゃん!それだと別の物になっちゃうから
ったくぅ洋くんったらぁ、また仕事中に遊んでたのね。

いや、これも仕事の一貫なんだって。
いや~懐かしいなぁ、ブルートレイン。
物が揃わなくて、24系25型と20系の混成編成なんだけどな

知らないわよぉ、そんな事

マニアック過ぎるっすよ、洋介さん。

そっかぁ?
DSC_0084そうだ、日向がこの前松舞に帰った時に乗った381系電車も有るぞ。

やくも?

そうそう♪

お~381系じゃないですかぁ♪

あっ、リカお姉様

へぇ~、リカちゃん知ってるんだ。

はい、381系は日本で初めての振り子式電車なんですよ。
主に、山岳地帯を走る特急として開発されたんですよ。
381系で培った技術を元に、285系のサンライズ出雲も作られてますし、新幹線のN700系も似た様な装置が付いていて、高速化に貢献しているんですよ。

詳しいわねぇ、リカちゃん・・・
ひょっとして・・・鉄子さん?

あはっ、知りませんでした?
リカお姉様は、バリバリの鉄子さんなんですよ。

そうだよ~ん
今日だって、一緒に記念撮影したもんね♪

DSC_0089ねぇ~♪

いつの間に・・・

あっ・・・それでお姉様居なくなったんっすね。
しかも、白いドレスなんか着て、準備万端って感じっす。

そうよぉ♪
大好きな列車の為なら、何でもしちゃうんだから。

 さすが、鉄子さん・・・


山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
――― 松舞町ラブストーリー ―――

blogram投票ボタン     人気ブログランキングへ


ネタが無いので・・・

久しぶりに、夕御飯のメニュー紹介からスタートです。

IMG_0191今夜のメニューは、昨日の天津飯に使った冷凍グリーンピースの残りと塩を炊飯器にぶち込んで作った豆ご飯

ぶち込むって、相当大胆な料理みたいですね。

でも、意外と良い塩梅だったのよね。
欲を言えば、グリーンピースは生を使うか、炊き上がってから混ぜ込まないと、色が悪いわね

確かになぁ~
んで、オカズの方なんですが、豚カツ用のお肉をドンっと使った生姜焼きとポテトレタスサラダです。

んふぅ~う、ボリューム感満載の生姜焼き~♪

IMG_0193aあ~ずるいっす!良いなあ日向さん達ばっかり!

ところで洋介さん、お肉の横のブヨブヨした固まりは何なんですか?

あぁ、これ?
生姜焼きのタレだよ。
とろみを付けるつもりが、片栗粉がドバドバって入っちゃって、のっけてジュレみたいになちゃったんだ

普通、そう言うのって出さないんじゃあ・・・

ん~、もったいないからなぁ、エコエコ♪
ほら、ご飯に乗せて食べると、美味しいんだからぁ
はい、す~ちゃん。あ~んしてごらん・・・

ベチャ

いや~ん、顔が生姜臭いですぅ

 当然そうなるわよねぇ・・・


山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
――― 松舞町ラブストーリー ―――

blogram投票ボタン     人気ブログランキングへ

5日ぶりですね

皆さん、ご無沙汰しておりました、久しぶりのブログ更新になります。
こんばんわ、日向です♪

何で5日間も更新しなかったかと言うと、洋くんったらサカリが付いちゃって、更新どころの話じゃ無かったんです

こら!
サカリが付いてたのは、日向だろ

んもう~、そんなプライベートな話題を持ち出さないでよね

じゃあ、ネタを振るなよ。

って言うか、サカリが付いちゃった事を否定しなくて良いんですか日向さん?

あっ・・・
コホンえ~、木曜日は洋くんがお仕事お休みで、私も代休を取ったので久しぶりに二人揃ってのお休みでした。
だから、朝ごはん食べてから洋くんが行きたがってたお花見に出掛けて来ました。

出掛けた先は、去年もお花見に行った三木市と神戸市北区の境目にあるつくはら湖です。
先ずは、淡河の道の駅に寄って手作りシュークリームと、黒豆コーヒーを買いました。
ここの道の駅って、松舞の道の駅と雰囲気が似ていて、何となく島根に帰った気分です。

道の駅から南西に向かって10分も走れば衝原湖到着です。
もう、満開の時期は過ぎていましたが、洋くんに言わせれば桜は散り際が美しいんだそうです

IMG_0152そんな物かなぁ?って考えている私の横で、洋くんは慣れた手付きでコーヒーの準備を始めました。
これってキャンプ、特に登山など荷物を軽くしたい時に使うワンバーナーって、奴なんだそうです。
直径20cm高さ25cm位の円筒型のセットの中に、お鍋が3つ、カップにもなるお鍋が1つ、ワンバーナーとガスボンベが1つづつ、フライパンやお皿にもなる蓋が3つ、折り畳み式のコーヒードリッパーが1つと、中々便利な物なんですよ。
このセットと、小振りなマグカップが2つ、ハサミや缶切り栓抜きまで付いたナイフ、500mlのミネラルウォーターがうちの車には常備されていて、いつでもどこでもお茶会が開けるんですよ。
因みに、洋くんが松舞にいた頃乗っていたRV車には、クーラーボックスや、テント、寝袋、イスにテーブル、料理道具まで積んであって、いつでも気が向いた時にキャンプや食事を作れる動く一軒家状態でした

IMG_0161コポコポとお湯が沸いたら黒豆コーヒーを淹れて、お茶会の始まりです。
青空の下、淹れたてのコーヒーを飲みながら、シュークリームを頬張ってみる。
こんな、非日常的な体験が出来るのは、洋くんが一緒だからですよね

体験したくない様な非日常も、結構体験させられるって話も有りますよね。

確かにねぇ・・・
まぁ、その辺の事は取りあえず目をつむりましょう。

洋君はコーヒーを飲みながら、辺りをキョロキョロしています。
一瞬、少し強い風が私達を包み込みました。

わっわっわっ

洋君が、変な奇声を突然あげました。
洋君が、指さす方向を見てみると・・・
IMG_0170吹雪です・・・寒っ
・・・・・んっ?
雪なんて時季外れですよね、寒いどころか少し汗ばむ陽気です。

あっ、桜・・・桜の花びらです。
昔の人は上手い事言ったもんですよね、文字通り桜吹雪です。
洋君が見たかったのは、この風景なんですね。
確かに、洋君が拘ったのも頷けます。

たっぷりと桜吹雪を堪能したら、今度は付近を散策です。
池の畔の雑木林の中を、洋君はズンズン進んでいきます。
ちょっちょっとぉ・・・雑木林の中でナニするつもりなのよ
まぁ・・・キス位なら許すけど
なんて良からぬ妄想をしていると、洋君が「アメンボ~♪」って喜んでいます。
あっ・・・私の考え過ぎだったみたいですね
IMG_0184「ほんと、アメンボだ。久しぶりだね、アメンボなんて見るの」
自然たっぷり・・・って言うか自然しかない島根に住んで居ると、ごくありふれた事なんですが、こっちに来てみると自然と触れ合う機会が少ないんですよね。
特に洋君はアウトドア大好きで、気が付くといっつもデートコースは大自然の中なんですよね
そんな文字通り自然体の、洋君って大好きですね。

惚気っすかぁ?

うるさいわねぇ
IMG_0188さてさて、久しぶりのブログだから、書きたい事が一杯有るんですが、これ位にしておいて、最後に今夜のメニュー紹介しておきますね。

今夜のメニューは、以前手に入れたカニ缶使った天津飯と唐揚げと言う、王道の中華メニューでした。
残念なのは、片栗粉切らしていて急遽トロミ付ける為にいれた強力粉が、思った様な仕事をしてくれず、あんかけと言うより雑炊に近い状態になっちゃった事ですね

作ったの俺だけどな

・・・・・

唐揚げは、醤油ベースの手作りタレに半日しっかり漬け込んでから揚げたオリジナル唐揚げなんですよ。
ちょっぴり、塩が辛かったんですが、付け合わせの茹でたブロッコリーと一緒に食べると、最高に美味しかったです。

それも、俺の手料理

だまらっしゃい!

IMG_0192出た、逆ギレ日向さん

素直に洋介さんが作ったって言えば良いのにね。

素直じゃないっすから、日向さんも。

あんたらも、だまらっしゃい!

 ひ~いぃ すいませ~ん・・・



山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
――― 松舞町ラブストーリー ―――

blogram投票ボタン     人気ブログランキングへ



そう言うお年頃ですから

今朝、会社のロッカーを開けたら、汗臭い異様な臭いがしてました

IMG_0149加齢臭じゃないんですか、それ?

え~、洋介さんばっかりカレー食べたんっすか?
ズルいズルいっすよ

いや、字が違うからす~ちゃん。

大体、あんた達はご飯食べれないでしょ、いい加減学びなさいよ。
そんな事より洋くん、洗濯物ちゃんと持って帰ったの?

いや、ファブリーズしてもう少し着るわぁ

んもう~、毎日着替えなさいって、いつも言ってるでしょ!

・・・日向さん、お母さんみたいっす。

って言うか、洋介さんが子供過ぎるんじゃないのかなぁ?

auoneフンだ!
どうせ俺は、子供だよ。
会社でスマイルプリキュア見てますよ~だ!

あっ、見てるんだ洋介さん


山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
――― 松舞町ラブストーリー ―――

blogram投票ボタン          人気ブログランキングへ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: