懲りずに、岡山までドライブです。
DSC_0017今回のお供は、リラックマの“熊吉”と“クマリーナ”の二匹(笑)
ジュースホルダーにすっぽり収まる大きさですから、我が家の中では一番ドライブに出掛ける(付き合わされる?)回数が多い奴らです。

私達はお留守番

あんた達は、物理的に車のダッシュボード乗らないから。

前回のドライブでは、勘だけを頼りに走ってましたから、残念な結果に・・・
だから、今回は事前にgoogle mapで、あたりを付けてから岡山に向かいました。
でもまぁ・・・人間の記憶なんて、いい加減な物ですね。

高速を乗り継いで、無事に岡山県の瀬戸内市牛窓町に到着。
今回は、助手席ナビに住所を登録して、ナビを頼りに向かったから、ほぼ(^^ゞ迷う事無く目的の喫茶店に着きました。

・・・・・う~ん、手間にもう一軒喫茶店が有ってその向かい側だから、間違いなくこの店なんだけど、記憶と違うよな日向

そうねぇ・・・もう少し、先に進んでみる?

DSC_0018それから一時間半、牛窓とその周辺をウロウロしていました。
僕の記憶では、①ちょっと田舎の集落の真ん中を走っている道で、通りに面して狭い駐車スペースが有った、②高台に有る店だから窓から見た景色は、眼下に瀬戸内海や田んぼが広がっているって言う場所なんです。
だから、基本的に高台の少し開けた場所を重点的に走ってました。

途中何か所か眺めのいい場所に出くわしたり、水鳥が羽を休める池に辿り着いたり・・・それはそれで楽しかったんですよ。

そして最終的にたどり着いたのは、最初にナビで目指してたお店・・・

仕方ない、取りあえずここで良しっとするかぁ・・・

あっ、ねえ洋君!あのお店。何だか見覚え有るよ。

日向が指さす方向に有ったのは、最初に通り過ぎた喫茶店
ゆっくりと、前を通り過ぎてみると・・・
あっ・・・ここ!この店! おかしいなぁ・・・駐車場が狭くて、路駐に近い状態だった気がしたんだけど、ちゃんと駐車場有るじゃんか

あっ・・・そうそう、このお店このお店。
IMG_0660ほら、窓から向こうは海や田んぼが眼下に広がって・・・
広がって・・・あれ?

ん?
高台って言っても、せいぜい5m位じゃんか。
何だったんだろう、眼下に広がる海と田んぼって?

・・・・・ねっ、記憶なんて曖昧でしょ
まぁ、地名を覚えていた分、良かったんですが。

んで、お昼を抜いてここまで走って来たものだから、3時に食べるお昼ご飯は、ガッツリ行かせて頂きました。

IMG_0656私は、季節限定の牡蠣とベーコンのクリームパスタ♪







IMG_0659俺は、アラビアータ♪







IMG_0655そして二人でわけっこして、ミックスピザ♪
・・・・・って、写真撮る前に日向が半分食べちゃってますけどぉ

人のせいにしてぇ、洋君だって食べてたでしょ!

まぁ、結果的に探していた喫茶店に5年ぶりに辿り着けて大満足な二人です♪

そして、帰り道・・・
岡山ブルーラインで取りあえず備前市を目指しました。
途中通った道の駅に「展望台」って文字を発見!
ワクワクしながら、上ってみました。

あっ・・・
この場所、覚えがある・・・
ほら展望台から見た景色
・・・・・眼下に瀬戸内海と田んぼが広がってるぅ
そうなんです、この展望台から見た景色を喫茶店から見た景色と勘違いしていたんですよ
・・・・・・何度も言いますが、人間の記憶なんて曖昧ですねぇ(笑)