皆さん、こんばんは~
前回好評だった、す~のカメラ教室の第二回をやるっす。

本当に好評だったかぁ?

DSC_0298今夜はシャッタースピードについての、お勉強っすよ。
アシスタントは、若い方のリカちゃんっす。

す~お姉ちゃん、ちゃんと約束通りチョコパフェ奢ってよね。

悪かったわね、年増で!

あわわ、早速始めるっす!
シャッタースピードが遅いと、写真がブレちゃう事は皆さんご存知だと思うっす。
今日はそんあ当たり前の事じゃなくて、シャッタースピードの違いを利用した演出方法を、紹介しちゃうっす。

おお~参考になりそうじゃんか

でしょでしょ♪
じゃあリカちゃん、早速お願いっす。

DSC_0200あ~い。あ~カッタルイなぁ~
ヨイショっと

ギーコギーコ

え~
今、リカちゃんが自転車のペダルを漕いでるっす。
これを、普通に写真に収めると、こうなるっすよね。
在り来たりの自転車に乗った写真っす。

在り来たりじゃないわよぉ、スーパーモデルのリカが汗垂らして自転車漕いでるんだから。

DSC_0205え~では、少しシャッタースピードを遅くしてみるっす。
因みにシャッタースピードは、1/30っす。
つまり、1/30秒間シャッターを開けてるって事っす。

あっ、少しペダルが軽くなったわね、楽々漕げちゃうよ。

リカちゃん、ペダル回すスピードが速くなった様に見えないっすか?
えっ?イマイチ分かんないっすか?
じゃあ、もっとシャッタースピードを遅くしてみるっすね。
今度は1/5っす、どうっすか?

DSC_0209きゃあ~ペダルが早すぎるぅ

どうっすか?
随分、スピード感に溢れた写真に仕上がってませんっすか?

わ~ん、そんな事よりペダル止めて下さいよぉ

あっ、ゴメンゴメン

あ~
キキーガシャ―ン

DSC_0212あっ・・・今日も自転車でコケたっす。

懲りないわねぇ

ヒ~ン
す~お姉ちゃんのばかぁ~

ゴメンゴメンっす

ぐすん・・・
やっぱり、私みたいなオジョ―様は、家でゆっくりすごさなきゃね。
DSC_0227ここは、オジョ―様らしく、ミシンでドレスでも縫おうかしら。

唐突な展開だなぁ

ミシンなら、安全かもっすね。

今どき、足踏みミシン?

レトロでしょ、トミーのユッコちゃんに借りたのよ。
これ、ちゃんと電池で動くんだからね

新たなキャラ登場?

それじゃあスイッチオン♪

DSC_0232そんなリカちゃんをシャッタースピード1秒で撮影してみたっす。

ウガガガガ
身体が揺れる~

あっ、そのミシンユッコちゃん用だから、サイクリングリカちゃんでも、足の動きが合わないんじゃないの?
足踏みペダルから足を離さないと!

あっ! 本当っす。
微妙にリカちゃんの足と頭だけ動いてるっす。

え~因みに、4代目リカちゃんはサイクリングリカちゃんって言って、普通のリカちゃんシリーズとは関節が異なるんですよ。
だから、ちゃんとペダル漕げる(漕いでいる様に見える)んです。
この自転車ちゃんと走るんですよ。

だから、リカちゃんの自転車の補助輪の下には段ボールを敷いて、タイヤを浮かせてあるっす。

あ~もう洋君!ちゃんと仕事しなさいよぉ



山陰の仮想の街、松舞町を舞台にした様々な恋愛模様
――― 松舞町ラブストーリー ―――

blogram投票ボタン     人気ブログランキングへ